シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

親子三代富士登山・② ~出発~

さぁ。
富士登山に向けて出発!

都心からバスで富士山まで連れて行ってくれるこのツアー。
帰りはご親切に温泉付き。
(なのでお風呂セット及び着替えも持ち物に追加)
至れりつくせりってのはこのことか。

朝が早かったので眠かったけれど、
バスは大きくて割と快適で到着までぐっすり眠ることが出来ました・笑。

 


はい、ここからはちょっとクレーム。

バスの中で参加者が質問をして判明したのですが、
富士登山の際、

お風呂セットはバスの中に置いていっていいとのことでした。
え、そうなの?!

荷物はなるべく最小限!
と思ってシャンプーなんかも母と分け合って持っていたり色々切り詰めたけど、
バスに置いていっていいならもっと持ってきたのに><
事前に教えて欲しかったです・苦笑。


そして初心者にとってみたら「富士登山」って結構心のハードルが高い!

故に単独で登らず、ツアーを申し込んだんです。

でも持ち物なんかも事前に特別な案内はなく、

出発当日まで郵送書類はおろかメールでも案内もリストも何も送られて来ませんでした。
各自好きなように用意するって感じでした。


うちは慎重になって色々調べて用意をしたので良かったけど、

軽く「富士山登ってみない? 」って軽いノリで軽装で来られたら随分大変じゃないかと思います。
タイムスケジュールも、HPで見れるツアーガイド以外には皆無。
割とドライです・笑。

(クレームはここまで)



この日は富士山五合目からバスを降り、
六合目まで登山。

f:id:Roro1:20170714153242j:plain

f:id:Roro1:20170714153259j:plain

 
と言っても六合目までは1時間もあれば到着してしまうし、
登り坂はほとんどなかった為、
ハイキング感覚であっけなく終了!



あ、この登山中、

母子で参戦していた5歳の男の子と仲良くなりました^^

f:id:Roro1:20170714153422j:plain

六合目、到着の証。

 

f:id:Roro1:20170714153436j:plain

雲が多かったですが気持ちの良い空でした。
 



宿泊は星観荘。

http://www.seikanso.jp/

f:id:Roro1:20170714153720p:plain

(画像、公式HPよりお借りしました)


ロッジ風の本当に素敵な施設でした☆
各ロフトの名前が星座になっています。

f:id:Roro1:20170714154401j:plain

 

ロフトの上段と下段という造りで、
ひたすらに人が押し込められます。

が、まだ六合目なので人も少なく、
寝転がっても寝返りを打つ余裕アリ。
八合目に行くと仰向けに寝てるだけで肩が隣の方と触れ合うらしいし、
山岳ガイドさん曰く「最高にキレーな山小屋」と言うだけあり、
気持ち良く過ごすことが出来ました。

割り当てられたロフトが「射手座」と言う事で、
いて座の娘は大興奮でした・笑。
「射手座」のロフトは5人だと言われたので、
私達3人とさっき仲良くなった親子で使わせて貰う事にしました。

 


夜はバーベキュー!
山小屋の人が全部焼いてくれるので、食べるのみ!
非常に美味しかったです♪

夜は天体観測でしたが、生憎の曇り空・涙。

f:id:Roro1:20170714154320j:plain

見える「ハズ」の天体の説明や、機材の説明をしてくれました・笑。
私にはサッパリ・・・な内容でしたが、
娘は非常に興味深く聞いていました★

ここで家族4人で来ていた女の子が星座早見表を持っていた事がきっかけで娘と意気投合。
学年1つ下の4年生の女の子とすっかり仲良しに^^
最後の最後まで二人で早見表を片手にあーでもないこーでもないと会話しておりました。

ツアーって、こういう繋がり、親近感があるのがいいですね♪


この日は早めの就寝。
20時頃でしょうか。
起床予定時刻は1時半になります。

山岳ガイドさんからのアドバイス
「山小屋では寝ようと思わないで下さい。身体を休めるだけでいいですからね。こんなに早くに熟睡出来る人はまずいませんから」
と・笑。
少し心が軽くなりました。



ちなみに富士山のトイレは「有料」って知っていましたか?
1回200円~300円の使用料を払います。
星観荘の宿泊者は初回のみ200円を払い、
その後は自由に無料で使って良いと言って下さいました。
歯磨きもしてOK。

高山はお水は貴重ですからね。
すっかり諦めて歯ブラシ持参してなかったのですが、
母が
「そうだと思った」
と3本用意してくれていました・笑。
さすがだわ!


そんなわけで次の日につづきます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村