シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

奥多摩クルーソーラフティング

日曜参観の振替休日、

2017年7月10日に「ラフティング」に行ってきました♪

 

独身の頃からずっとラフティングに行きたいなって思っていたんですが、

なかなかきっかけがなくて行けなかったんだよね><

 

我が家には車もないし、

なんとなくアウトドアなレジャーは難しいんじゃないか。。。

と手が出ずにいました。

 

 

ところがッ!

軽く検索をかけてみると、

なんと都内でラフティングが出来る施設があると言うじゃないですか!

しかも青梅線日向和田駅下車徒歩5分!!

これは嬉しい!!!

 

そんなわけで予約した先は・・・、

奥多摩クルーソーラフティング」

https://crusoe-raft.com/

通常プラン6,000円~、

学生5,500円~、

となっていますが、

親子で楽しむなら親子プラン、

11,000円~と言うのが存在します。

私達は親子プランで予約しました^^

 

 

さて。

結局友達親子を誘い、

合計4名になったのでレンタカーで行く事にした私達。

道路状況が掴めなかったので少し早めに出発した所、

なんと2時間前に到着!! 笑。

早過ぎでしょ!

って事で、先に軽く腹ごしらえする事にしました。

(後で奥多摩クルーソーラフティングに行ったらクッキーやプリン、パウンドケーキのような軽く摘めるカフェが中にありましたので、最悪食べずに伺っても大丈夫だと思います)

 

こちらもグッドチョイスな事に、

隣は十割蕎麦屋さん。

食べ物屋さんを捜し歩く必要もなくとても便利な立地です^^

f:id:Roro1:20170713115108j:plain

 頂いたおろし蕎麦。

煮物が先にお通しでついてきて、

(お酒は飲んでませんよ・笑)

そば粉のパウンドケーキもお土産に頂き、

アットホームで優しい感じのお店でした。

 

 

あ、でも私達は11時頃にガラガラの状態で入ったので余裕でご飯を食べる時間がありましたが、

後で奥多摩クルーソーラフティングの人に伺った所、

「あそこはお蕎麦が出てくるまでに少し時間がかかるお店」

なんだそうで・・・。

たまに、

「すみません、間に合いません>< 今隣のお蕎麦屋さんにいるんですけどまだ出てこなくて」

と遅刻の電話がかかってくるそうです・笑。

ラフティングと一緒にお蕎麦も楽しみたい場合は、

時間に余裕を持って伺ってくださいね^^

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんなこんなで12時少し過ぎに奥多摩クルーソーラフティングに到着。

午後の部の予約だったので1時間以上まだ時間がありました。

 

車の中は暑いし、

中で待たせて貰えたらいいな・・・★

 

という気持ちだったのですが、

あれよあれよと言う間に出発準備が始まりました!!

 

え?

ええ??

 

 

聞けばなんとハイシーズン少し前の平日という事もあり、

1ボートを私達で貸切との事!

そんな関係で

「全員揃ってるから少し早めに出ちゃいましょうか」

と言う事にしてくれたみたい!!

 

どんだけ優しいの><★

待ち時間覚悟で行った矢先の嬉しいハプニングでした。

 

 

 

ちなみに真夏はウェットスーツを着ない人も多いみたいです。

今回もかなり気温は高く、

相方親子はジャケットだけ羽織るに留まりました。

私達親子は一応念の為上下一式借用。

私が予約したのはVELTRA(ベルトラ)と言うオプショナルツアーを専門に集めたサイトだったのですが、

そこには「小学生用のウェットスーツはありません」と注記がありました。

f:id:Roro1:20170712165053p:plain

ですがフツーにありました・笑。

娘達がもう高学年で大人と変わらない位大きいからなのかな??

事前に一応確認される事をオススメします。

 

 

ウェットスーツを着用し、

準備が整ったら送迎バスに乗ってスタート地点へ向かいます♪

いざラフティング、スタート!!!

 

この日の気温は32度!!

それなのに多摩川の水はひんやりしていました^^

すっごく気持ち良い♪

 

f:id:Roro1:20170713115825j:plain

 

しばらくはガイドさんに従って川を下り、

パドルを漕ぎ、

山を眺め、

川の水の冷たさと戯れました。

 

しばらくすると、ガイドさんに

「落っこちてみる?? 」

と・・・。

 

え?

 

ラフティングなので、川で泳ぐような事態はないかと思っていたのですが、

「落っこちる」

と言う名目で川でドボン出来ちゃうみたい・笑。

 

f:id:Roro1:20170713120102j:plain

 

多摩川の水はとっても冷たく、

ほてった身体には心地よかったです♪

私達はウェットスーツを着ていてもひんやりしていたので、

さぞかし相方親子は寒いだろうと思っていたのですが、

暑がりなのか、

「全然平気だったよー」

とのこと・笑。

個人差ってやつですね。

 

でも川は遠浅の海と違い、

いきなり大人の足でもつかなくなってしまう位深くなります。

ライフジャケットを着ているので黙っていても浮きますし、

それが逆に漂う感じが出来て面白いのですが、

流される時は気をつけましょうね。

ガイドさんがしっかりその辺を見極めてくれるので大丈夫だとは思いますが。。。

心配性なあたしでした。

 

 

浅くなって岩がゴツゴツしてくるような場所はボートに乗って流れ、

深くて泳げそうな所では「落っこち」させて頂きました・笑。

子供も大人もきゃぁきゃぁはしゃぎ回り、

めっちゃテンションが上がりました!!

 

f:id:Roro1:20170713120346j:plain

 

 

上がった所で、

「とっておきだよー!!! 」

と教えてくれたのが、

天然のブランコ!!!

 

木の根がブランコ状になっており、

大人も子供もブランコを楽しむ事が出来ます。

f:id:Roro1:20170713120549j:plain

 

 

更に更に、

「飛び降りてみるー?? 」

と断崖絶壁! 笑。

 

f:id:Roro1:20170713120634j:plain

 

子供達は2メートルから、

大人達は4メートルの高さから飛び降りました。

6メートルもあるみたいでしたが、

・・・無理ですね・苦笑。

擦れ違った他ボートのお姉さん2人はどちらも6メートルからドボンしてました。

すげぇぇぇぇ!!!!

4メートルでも結構怖かったよ・笑。

 

 

そんなこんなで

「ハイシーズンではまず無理ですね」

とガイドさんもおっしゃっていたスペシャルなサービスを堪能させて頂きました♪

また、擦れ違うボートもほとんどなく、

ラフティング中に見かけたボートは2船程でしたが、

ハイシーズンは至る所にボートが見え、

混雑してしまうんだそうです><

まぁ、仕方ない事ですね。

何度も言いますけど、

出来ればハイシーズンを少しずらすのがオススメです^^

 

 結果的にたーっくさん遊び尽くし!

1時間程早く出発したにも関わらず、

到着は通常の予定通りと相成りました。

 

それだけ「楽しませてあげたい」と言う想いの詰まったサービスに、

親子4人大・大・大満足です^^

 

 

ちなみに写真は全部ガイドさんがサービスで撮ってくれ、

無料で提供してくれます^^

水系のレジャーは想い出の写真が少ない・・・><

と心配する事もないのがこのラフティングツアーの良さじゃないでしょうか♪

 

 

そんな奥多摩クルーソーラフティング。

我が家は前述もしましたが、

VELTRA(ベルトラ)で予約しました。

 

 

予約申込でポイントが貯まり、

次回の別アクティビティで使用出来ます^^

 

また、

私はVELTRA(ベルトラ)へはポイントタウンを経由していきました。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑こちらに登録した後、

このサイト内からVELTRA(ベルトラ)を探してそのサイトに行く事で、

 更にポイントタウンのポイントも貯まります♪

 

親子で大満足だったラフティングツアー!

夏に向けて子供のレジャーは賢く行きましょう!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村