シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

足立花火大会2017

7月22日、足立花火大会に行って参りました!

12000発の花火が夜空を彩る、

東京で最も早い開催の花火大会です^^

 

f:id:Roro1:20170724114639j:plain

 

この足立花火大会、

東日本大震災後に毎年木曜日開催だったものが土曜日開催に変更され、

かつてない程の人混みになってしまいました><

 

有料席や屋形船など、

マネーを払えば絶景を楽しめますが、

花火大会の醍醐味はそんなお上品なゲットの仕方で満足できるもんじゃないですよね!!!!

と言う言い訳で、我が家はいつも自力でスペースを確保します・笑。

 

 

荒川の土手で開催される足立花火大会は、

打ち上げ場所側である北千住側と、

対岸で真正面で見れる西新井側に分かれます。

本会場である北千住側の混雑はもう非常事態レベル!

なので、我が家はいつも西新井側にて観覧。

 

北千住側でも虹の広場など打ち上げ場所から遠い箇所での観覧なら比較的空いているらしいですよ。

f:id:Roro1:20170724113732p:plain

でも上記は「虹の広場」ですが、打ちあがる花火は左側の大きなビルのちょっと先。

かなり遠いですよね。。。。

しかもこの位置。

花火を真横から見る事になってしまうんですよね。

学生時代に一度だけこちらから見ましたが、

やっぱりなんだかんだで西新井側かなと思ったのを覚えています。

 

って事で、我が家のベストスポットは西新井側。

当たり前ですがこの本会場の真正面(荒川西新井橋緑地近辺)はやっぱり人気スポットで激混みなので、

(火の粉なんかが飛んでくるらしいのでスリルもあります! 見に行く人は気をつけてね! )

我が家はいつもココ。

f:id:Roro1:20170724114239p:plain

西新井橋緑地河川敷グラウンド辺りで観覧します。

やや斜めよりですが、

虹の広場より真横感はないし、

本会場や荒川西新井橋緑地ら辺程の混雑もありません。

 

 

とは言え、動員数60万人(2016年度)なので、

人はごった返していますけどね><

 

とりあえずここなら19時に到着すれば人のスキマを縫ってシートを並べる位出来ます。

我が家は毎年3人位で連れ立って行きますが、

19時頃到着して、キツキツですがレジャーシートに3人座れるスペースは確保出来ています。

フードコートで席取りが苦手な人や、

もっと大人数で行きたい人は18時頃には着いている方がいいかもしれません。

ゆったり座ってらっしゃる方にお話を伺ったら、

「16時頃に来た」

と言っていましたので、

宴会や大きなシートで寝そべってみたい人はそれ位が無難かもしれません。

 

そんなこんなな花火大会事情。

荒川土手に一番近い最寄り駅は「小菅」ですが、

花火大会の会場からはやや離れているので、

その1つ先の五反野で降りて会場に向かう方が結局近いです。

 

五反野から降りるとすぐ色んなお店がここぞとばかりに外に品物を並べて売っています。

屋台みたいなものでもなく、

単に店の前に机置いて品物並べてるだけ・笑。

 

土手近くになっていくと屋台も沢山出店し始めますが、

ぶっちゃけそっちまで行ってしまうと長蛇の列に並ぶ必要が生じます!

屋台からしか買いたくない!!!

ってこだわり派を除いて、

駅近辺の出店(風)コンビニや出店(風)飲食店で買うのがベストです。

セブンやオリジン、中華屋、焼き鳥屋、カフェ、

この辺一体出店(風)だらけになります・笑。

 

あ、後土手に向かうまで、

トイレらしいトイレは皆無です。

ぜひ駅のトイレを利用しましょう。

土手にも仮設トイレは設置してありますが、

あまり綺麗ではない上に、

これまた長蛇の列ですので。。。。

 

 

花火は19時半から1時間!

12000発を1時間で打ちつくすので、

かなりの数が胸に響きます^^

 

終盤の乱れ撃ちはかなり迫力があり、

楽しいですよ♪

 

 

帰りは一斉に皆さんが動きますから、

あまり急がずゆったりした気持ちで足並みを揃えた方が無難。

 

自転車で土手まで来る人も多数いますが、

なんせ60万人動員規模の花火大会。

帰りは自転車を出すまでに相当待たされる覚悟が必要です><

 

どうしても早く帰りたい人は、

最後のフィナーレの時に帰路に向いた方が無難です。

 

そんなこんなな足立花火大会2017!

今年も楽しい思い出になりました^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村