シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

しらこばと水上公園

公式 - しらこばと水上公園-さいたまの公園

 

言わずもがな、埼玉県営のプール施設です。

流水プール(流れるプール)、

さざなみプール(波のプール)、

スライダー、

水深2メートルのもぐりプール、

などなど!

 

沢山のプールが楽しめる上に、

県営なので料金がリーズナブル!

大人720円、

小中学生210円!

 

直接窓口でも購入できますが割りと並んでいるので、

事前にコンビニでチケットを購入しておくとスムーズです。

(ファミマで発券すればTポイントも貯まりますよ^^ )

炎天下の中、長蛇の列に並ぶほど辛いものはないからね><

 

アクセスとしては夏場は北越谷から臨時バスが動きます。

定期運行便でも行く事は可能です。

詳しくはご確認下さい♪

アクセス - しらこばと水上公園-さいたまの公園

 

我が家はいつも車で行っています。

しらこばとの専用駐車場1900台停められるそうなのですが、

ぶっちゃけすぐに満車になります。

平日でも9時台にはすでに満車。

この辺はHPに随時UPされるのでチェックしてみてもいいかもしれません。

駐車場は普通車820円(大人の入園料よりこっちのが高い><)ですが、

その駐車場の道々に民間の駐車場が呼び込みをかけています。

2,000円だったかな??

専用駐車場に比べるとかなり高いですが、

一旦一番奥の専用駐車場に行って満車を確認して戻ってくると、

今度はこの民間の駐車場もプールから近いものから埋まってしまいます。

そんなこんなで結局遠くの駐車場に停めるハメになるので、

潔さはある程度必要かもしれません。

 

 

さぁ。

入場したらスペースの確保。

ぶっちゃけてテントが多いです。

ってかほぼほぼがテント。

どこを見てもテントだらけ・笑。

 

f:id:Roro1:20170807095456j:plain

テントを持参しなくても、

「リゾートエリア」と言う日陰で涼しい上にテーブルとイスが用意されているスペースも存在します。

プールから近いと3,100円。

「テントなんて持ってけないよ>< 」

て人は利用してもいいかもしれません。

が、これもいつも満席になるので(こんなに高いのに! )確保したければ早めにどうぞ。

我が家はいつもテント持参なのでこちらのレポートが出来ません。。。orz

 

 

さて。

やっとこさ場所も確保出来たら今度はプール!

プールの規模は申し分なし!

です。

 

マップで見るとこんな感じ。

f:id:Roro1:20170807100045p:plain

 

流水プールは1周15分位でしょうか。

ショートカットコースと大回りコースがあり、

ぷかぷか浮いているだけで非常に気持ち良いです★

横に広がっている部分は柵がついていて、

浅瀬になっています。

小さな子はそこで浮き輪とかを使って遊んでいる光景がよく見られます。

 

幼児プールには幼児用の小さなスライダーもあります。

 

個人的に1箇所だけ難点を上げるとすれば、

さざなみプールの波がしょぼいと思っています・苦笑。

幼児向けだと思えばそれもまた良いのでしょうが、

小学生にはちょっと物足りないかもしれません。

 

 

スライダーは高さの違う3台。

f:id:Roro1:20170807100441j:plain

昔ながらのスライダーですね。

あっちにクネクネこっちにクネクネはしていないので、

あんまり長くないのですが・・・笑。

速さを競うのが面白いみたいです。

特に小学生男児がこぞって速さを競ってたりなんかするのがよく目撃されます・笑。

 

 

我が子が一番好きなのがもぐりプール!

ちょっと見掛けないプールですよね。

水深が2メートルある15メートル四方のプールです。

定員30名/10分。

泳力テストがあり、

平泳ぎかクロールで15メートル安定して泳ぐ事が出来る子が利用出来ます。

100%足がつかないプールなので、ちょっと厳格。

ライフセーバーさんも4名待機しています。

が、唯一飛込みが容認されているプールでもあります。

 

f:id:Roro1:20170808151320j:plain

 

底まで潜る事自体が大変なこのプールで、

思い切り飛び込むのが娘は大好きの様子。

必ず「やりたい」と言います。

 

が、30人定員制で10分。

人の流れが悪いのは言うまでもありません。

30分~60分程度は待つ覚悟も必要です。

個人的にはこの水深の希少性を思えばそこまで待つ価値があるかなと思いますが、

その辺はご家族、お友達同士でご相談下さいね^^

 

午後になると(混んでる日は午前中からもだけど)混雑もピーク! ↓

f:id:Roro1:20170807105217j:plain

 ですが利用価値は十分にあります!

親子で1,000円もしない入園料!

丸1日目一杯遊べるレジャー施設!!

子供満足度も高く、

我が家は毎年必ず行っています!

 

お近くの方はぜひ一度いってみて下さいね^^

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村