シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

入間航空祭に行って来た!!!

レポートが遅くなりましたが、入間航空祭へ行って来ました♪

航空自衛隊入間基地

今回は小6の娘だけでなく、3歳の甥っ子家族も引き連れて!

 

 

男の子特有のはねっかえりで、全然おとなしくしていない甥っ子くん。

この日も大勢で電車でお出掛けにテンションMAX!!!

勢いが止まりませんでした・笑。

 

兄夫婦は甥っ子くんの動きの多さにゲンナリの様子でしたが、普段は車移動が多い分、公共機関に慣れていないんだよね。

動きの多い子が公共機関を使うと周囲に迷惑もかかるし親も凄く大変だけど、でもそういうのは迷惑をかけたり謝ったり、親が大変な想いをしているのを見たりする事で覚えていくものだと思うので、

「大変だから車で移動」

ばかりじゃなくて、ぜひ色々な乗り物に乗せてあげて欲しいなって思います^^

 

今回は私と娘が頑張って甥っ子くんの面倒をみました☆

大人の数が多いと、チビ連れでもそこまで大変じゃないよね♪

 

 

 

そんなこんなで入間航空基地へ!

 

入間航空祭の日の入間航空基地は有り得ない程の人だかりになります。

「すげー人だな。。。」

と電車の中で兄が一言。

 

f:id:Roro1:20171109112801j:plain

↑飛行場に向かう踏み切り前・・・。

 

 

うん、言ったよね?

 

レポート日記も見せて事前準備を再三に渡って言っていたのに、イマイチどれも信じてなかったような兄・笑。

経験者の言う事はちゃんと聞きましょう。

 

 

 

私達は12時頃に入間基地へ到着し、そのまま真っ直ぐ飛行場へ向かいました。

ベビーカー連れと言う事で他の展示などは見ないと言う選択肢を取りましたが、これはかなり正解だと思われます。

 

なぜなら航空基地内は雑多な人で大混雑!

特に飛行場へ行く道はベビーカーを引く方が危険な程に人で溢れていたからです。

 

兄夫婦は頑なにベビーカーを使用していましたし、他にも時折ベビーカー連れを見掛けましたが、個人的な感想としましては、ベビーカーは危険ですので避けた方が無難かと思われます。

 

f:id:Roro1:20171109111214j:plain

ちなみに飛行場はこれ位の人が集まります。

 

そして何よりディズニーランドのように常日頃混雑状態に慣れた場所ではい為、誘導もあまりなく個人の判断が大きく左右します。

中に入りたい人と外に出たい人が同じ列で押し合いしていたり、そのせいで流れが止まっていても誘導は全くなかったりしますので、危険を避ける意味でも出来れば小さい子は抱っこしてあげるなどの方が無難かと思われます。

(親は大変ですけどね><)

 

 

 

さぁそんなこんなで初心者2人がぜぇぜぇ息を切らしてやっと辿り着いた飛行場内。

時刻はすでに12時半近く。

座って場所取りをしている人も多く見受けられました。

 

 

兄夫婦はもう座る場所がない事に呆然としていましたが、そこは私達の出番。

「とりあえずそこで待ってて。電波ないからそこから動かないように! 」

と言い残して娘と駆け出しました。

 

 

余談ですがドコモなんかの基地局が臨時で出動してくれていますが、それにしても電波状況はかなり悪いです。

スマホはあまりアテにしない方が無難です。

 

 

私達が駆け出した先は飛行場後ろの倉庫の影になっている部分。

特等席で見たいなどの人は頑張って前を陣取る必要がありますし、そちらの方が迫力もあるのでしょうが、ぶっちゃけ最前列かかなり前の方でないのなら、思い切って一番後ろを探した方が良いです。

 

なぜならだだっ広い飛行場!

ひなたはかなり暑いんです><

しかも辛いのは、身動きが取れない事。

 

出たくても前にも後ろにも人がひしめきあっていて動けないし、ブルーインパルスが終わってもしばらくそこから動けなくなります。

過去、1時間~2時間ほどそこで座り続けた経験があります・・・orz

 

その点日陰は出入り口にも近い為、数十分で飛行場を出ることが出来ます。

しかも航空祭なので、メインは空!

別に前の方を陣取らなくても十分に見る事が出来るんですよ^^

 

 

そんなわけで日陰をぐるりと見て周り、5人分が座れそうな場所を無事確保!

娘をそこに一旦残し、兄家族を迎えに行きました♪

良い場所取れた♪

 

 

開始までご飯を食べつつ待ちました♪

ちなみに屋台も混んでますしあの人混みで色々動くのはしんどいので、私はいつもコンビニで軽食を買っておきます。

(兄家族は駅弁買ってました・笑)

食料と飲物は持参しておくのがベストです。

 

f:id:Roro1:20171109113826j:plain

 

f:id:Roro1:20171109113954j:plain

 

f:id:Roro1:20171109114008j:plain

 

ブルーインパルスは今年も絶好調でした^^

雲も少なく青空もとても澄んでいて、レタリングもキレーに見えましたし、風がなかったのでハートもきちんと描けていましたよ☆

 

 

私と娘は毎年毎年見ていますが、やっぱり心躍るものがありますね!

兄夫婦も「すごい!!! 」と感動してくれました^^

甥っ子くんは弱冠騒音に恐怖を覚えたみたいで怖がっていましたが・苦笑。

 

でもいつか甥っ子くんにも見せてあげたいなって思っていたので、今回念願が叶ってかなり嬉しかったです。

 

 

ブルーインパルスが終了と同時に飛行場を退出して40分位でしょうか。

片付けなどは早めに済ませてとにかく飛行場から出ることをオススメします。

なぜならそこでまごまごしていると人の波が凄すぎて出れなくなりますよ><

前の方で見るつもりの方はもう数時間そこにとどめられる事を覚悟した方がいいかと思われます。

 

そんなこんなで人ごみとの格闘でもある入間航空祭

今年も無事に楽しい思い出が出来ました♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村