シングルマザーでも楽しくお出掛け出来るよ! Roroの「娘とお散歩」日記★

シングルマザーでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!! 一人娘と一緒に色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

花王 川崎工場見学に行って来たよ!!

花王 川崎工場の工場見学に行って来ました!!

年に何回か工場見学が開催されているらしいのですが、私達が行った時は「春の」と言う単語がついていたので、恐らく春休みのイベントだと思われます。

生憎、未就学児不可・涙。

小学生になってから参加して下さいね☆

 

www.kao.com

 

 

まずは電話予約なんですが、電話予約をすると家に詳細な案内が郵送されてきます。

そこには持ち物や服装、当日の交通手段でバスを推奨しているので、そのバスの時刻表。

更にどの時間のバスに乗るのがベストかまで、かなり丁寧に説明されていました。

 

ターミナルの地図もバス停の番号もそのお手紙の中に記載があるので、迷わずその場所まで行き着く事が出来ます!

 

しかも!

バス停から降りて150メートル程歩くと工場なのですが、

案内の人が入り口で待っていてくれると言う親切さ!

工場見学は色々行きましたが、こんなに優しく迎えて貰ったのは初めて!

ちょっと感動しました。

 

f:id:Roro1:20180403230046j:plain

 

f:id:Roro1:20180403230010j:plain

 

さて。

肝心の中身です。

 

まずは花王の歴史や商品の説明。

工場見学あるあるですね。

ふむふむと聞き流す程度に聞いていきます。

 

そして界面活性剤についてのお話。

洗剤がどうして汚れが取れるのかと言う説明の後に、ちょっとした実験を行わせてくれました。

この実験、CMで見た!! と思わず言いたくなるほど馴染みのある実験・笑。

でも子供らは「界面活性剤」と言う言葉の存在を初めて知り、そしてそれがどんな働きをしているのかを初めて知り、それを通じて行われる実験がどんな効果を示すのかと言うのを目の当たりにしました。

 

f:id:Roro1:20180403230123j:plain

 

かーなーり!

有意義な時間でした。

 

 

そんなこんなで前半終了。

 

後半は実際に工場の中を見学して行きます。

そこはオートメーション化され、次々と商品が流れていく光景が私達を圧倒してくれました。

こんなに機械が活躍してるのか!!

と思わず言いたくなってしまうほど、機械のレベルは日々進歩しているんですね。

 

進歩していると言えば、人が考え出した様々な工夫も素晴らしいなと工場の中で説明を聞いて思いました。

なかなか日々考える事のない事を考え、そして実際に見る事が出来ました。

 

そしてお土産がとっても豪華でした^^

花王さんありがとう!

 

f:id:Roro1:20180403230423j:plain

 

春休みのレジャーにはもってこいだ☆

と思い軽い感じで申し込みましたけど、花王さんはしっかりと子供の為に実験や進歩や歴史を教えてくれる楽しくも有意義な時間を過ごす事が出来ました。

ぶっちゃけ今まで色んな工場見学に行きましたが、花王さんの工場見学が一番素晴らしかったと言って良いと思います!

オススメです♪

 

 

 

 

素敵なお出掛け情報が沢山あります^^

↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村